大和屋

大和屋 つれづれ記

ブログ

YAMATOYA COFFEE 32 限定ブレンド

こんにちは
大和屋広報担当のノブサワです。

群馬県庁展望フロアにある
YAMATOYA COFFEE 32が10月28日で1周年を迎えました。


お客さまをはじめ、お力添えをいただいた全ての方に感謝を申し上げます。
今後とも、YAMATOYA COFFEE 32をよろしくお願いいたします。


さて、本日は1周年を迎えたYAMATOYA COFFEE 32限定の
上毛三山をイメージしたブレンドコーヒーをご紹介します。

お店のオープン時はアカギコーヒー、ハルナコーヒーの2種類だったのですが、今月よりミョウギコーヒーが加わりました。

それに伴い、パッケージも一新!

群馬県出身の画家である、横田さんに描き下ろしていただきました。

■そもそも、上毛三山とは?

群馬県にある、赤城(アカギ)、榛名(ハルナ)、妙義(ミョウギ)の3つの山のことを指します。
運動会のチーム分けも、上毛三山(浅間山が加わることもあります。)の名前を用いたり、校歌に入っていたり。
と、群馬の方にとっては、とても身近で親しみがある存在だと思います。

群馬県庁の北側、NETSUGENから。


右手側に赤城山

赤城山は山の麓が長くなだらかなのが特徴です。
群馬県の郷土カルタ、上毛カルタで「裾野は長し赤城山」と詠まれています。

左手側に榛名山が見えます。

ちなみに・・・上毛カルタでは「登る榛名のキャンプ村」と詠まれており、 ロープウェイがあったり、榛名山、麓にある榛名湖の周りにはキャンプ場が多くあります。

県庁から、南西に位置する妙義山は、残念ながらはっきり見えないのですが、 上毛カルタでは「紅葉に映える妙義山」と詠まれていて、荒々しい岩山と紅葉が綺麗です。


■アカギコーヒー

赤城山は日本百名山、日本百景の一つにも選ばれ、広く緩やかな裾野の高原台地は、富士山に続き日本で2番目の長さを誇っています。 アカギコーヒーは、ほのかな甘み、赤城山の広く緩やかな裾の尾のように後味の余韻が長く続く、バランスのとれたブレンドです。

■ハルナコーヒー

榛名山の火山活動によってできた、榛名湖を含む山頂一帯が美しい景色と自然が満喫できるアウトドアスポットになっています。
榛名山で感じられる、明るく爽やかな印象をイメージしたブレンドです。
軽やかで口の中にスッと入ってくる飲み口の良いコーヒーです。

■ミョウギコーヒー

妙義山は切り立つような奇石や岩峰が連なる様相が特徴的で、大自然が作り出した神秘的な絶景は春は桜と新緑、秋は紅葉の名所となっています。
また、妙義山にある妙義神社は1500年の歴史があり、老杉に囲まれた景色は幽玄な美しさがあります。
妙義山の自然・幽玄さを・・・厚みのあるコクと後味の余韻を長く感じる、どっしりとした印象の深煎りブレンドです。



また、現在1周年記念と感謝の気持ちを込めて、ぐんまちゃんラテもご用意しています。

シロップ香るほんのり優しいカフェラテと
チョコレートの香りと、甘みが美味しいカフェモカの2種類です。


このほかにも、期間限定の飲み物や、群馬県の食材を使ったスイーツなどもご用意しております。


■店舗情報

YAMATOYA COFFEE 32
営業時間 現在短縮営業をしております
     9:00〜19:00
     年中無休(11月6日(土)7日(日) 県庁内全館停電のため臨時休業)
住  所 群馬県前橋市大手町1丁目1-1群馬県庁舎 32F
電話番号 027-221-0032
YAMATOYA COFFEE 32 instagram


群馬県の景色を眺めながら、飲むコーヒーは普段とはひと味違った美味しさを感じられると思います。
皆さまのご来店心よりお待ちしております。
本日も最後まで、ご覧いただきありがとうございました。