【マイスターセレクトコーヒー】キリマンジャロ
こんにちは。
コーヒーマイスターの櫻井です!
本日8月19日は俳句の日。
819(ハイク)の語呂合わせですね。
俳句には「季語」という季節を表す言葉を使います。
「コーヒー(珈琲)」は季語ではないですが、「アイスコーヒー」は夏の季語に含まれるそうです。
コーヒーだけでは季節を限定できないという理由だそうです。
確かにコーヒーはどの季節に飲んでも、その季節毎に楽しめるものですもんね!!
さて、今回のテーマは【マイスターセレクトコーヒー】についてです。
大和屋珈琲のネットショップでは2カ月毎にその季節にあったコーヒーを、コーヒーマイスターの資格を持つ私櫻井がセレクトさせてもらっています!
8月9月のセレクトコーヒーは「キリマンジャロ」となっています。
なぜキリマンジャロを選んだのか…?
それは、キリマンジャロの特徴である爽やかな印象とキレの良さがあるからです!!
8月は夏の暑さもピークを向かえ、9月に入っても残暑は続きます。季節の移り変わりを感じながら夕暮れ時に飲むキリマンジャロのコーヒー…このコーヒーをおすすめしたいシチュエーションの一つです。
コーヒーライフをより深くする情報サイト「deepresso」でご紹介しているウェーブドリッパーの淹れ方を基準として、キリマンジャロのオススメの淹れ方をご紹介いたします。
使用するお湯の温度は80~85度程度のやや低めに。
1度目の蒸らし時間は基準の30秒より長めに「45秒~1分位」とゆっくり蒸らし、その後の2湯目と3湯目はやや手早く注ぎます。
最初の注湯から2分位で抽出を完了させると、キリマンジャロの特徴的な爽やかさと香りをより感じてもらえると思います。
暑い夏にはアイスコーヒーも美味しいですが、ホットコーヒーを爽やかに楽しむのもいいですよね。
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。素敵な珈琲時間をお過ごしください。
(ネットショップにリンクします。)